
--.--.--.--.--:--

冬コミ新刊のお知らせ

2012.12.26.Wed.08:08
コミックマーケット83にサークル参加しますよー
3日目(12/31)西れ36a『JEWEL BOX』

「連載終了するタイミングだし同人やるぞーっ」て思って申し込んだわけですが、ガンスリの最終回執筆、単行本作業、完結記念展と、ずーっと秋から忙しさが途切れない事態になって大変でしたw

さて、先のエントリーでも書きましたが、新刊は2冊です。

『アイマスらくがきの本。』 1000円
『バーサス・アンダースロー総集編』 1000円

お知らせ画像を用意しましたので詳しくはこちらをどうぞ。
c83cm.jpg

どちらの本も、商業で描いてきた「GUNSLINGER GIRL」とは違った趣になっていると思います。
ぜひ会場で足を運んでくださいね。

今回の本はどちらもメロンブックスさんで委託販売してもらいます。
既に事前予約は始まっていますので、イベント参加できない方はこちらもご利用ください。

メロンブックス特設ページ


冬コミ、ゲスト参加のお知らせ
3日目(12/31)東ラ30b『でぃーえす委員会』さんのアイドルマスターDS本に、4Pのオープニング漫画とイラストを描きました。こちらの方もどうぞよろしく~。

「Memoria」2nd.stage開始と冬コミ新刊予約開始

2012.12.19.Wed.08:39
GUNSLINGER GIRL完結記念展「Memoria」本日から後期展示が始まります

公式サイト

2nd.stageの内容を簡単にお知らせすると
・15巻のネーム・完成原稿の展示
・カラーイラストのラフ・原画の展示
・義体たちの使用した銃器の展示(トイガン)
・連載中に編集部へ送ったFAXの送り状展示


最後の「送り状」は、なんというか、執筆時の空気が伝わる一風かわった展示だと思いますw
簡単なイラストと、編集部へのコメントが走り書きされてて。

12/30までの開催となっております。ぜひお越しください。
寄せ書きノート企画・作者へのメッセージボックスも、ご参加よろしくお願いします!


コミックマーケット83の新刊予約が始まりました
冬コミは3日目・西れ-36a「JEWEL BOX」で参加します。
今回の新刊は2点です。
・「バーサスアンダースロー総集編」
・「アイマスらくがきの本。」


「バーサス総集編」はシリーズの再録プラス描き下ろしエピソードを含めて130P。
「アイマス本」は、これまでアップしたらくがきに、描き下ろしを加えたフルカラー60Pの本です。

委託先のメロンブックスさんで事前予約を受付中です。
特設ページをご覧くださいませ。

第16回文化庁メディア芸術祭・受賞について

2012.12.13.Thu.22:58
【第16回文化庁メディア芸術祭】マンガ部門で、「GUNSLINGER GIRL」が優秀賞を受賞しました。

芸術祭の公式サイト

今でもちょっと信じられない思いです。

最初にガンスリの同人誌を描いたのは1998年でしょうか。そのときは大きな野望があったわけではなく、短編をちょっと描いてみようかという程度のものでした。それが何冊かシリーズになり、本が売れることで「自分はプロとして絵を描いていけるかもしれない」という気持ちを抱かせてくれました。

自分が面白いと思うものを受け入れてくれる人がいる。その思いで始まった2002年の商業連載。
ファンの皆さんがブログでTwitterで、友達との会話で、「面白いよ」と言ってくれて、それに勇気づけられて10年余に及んだ連載を走りきることが出来ました。
贈賞理由でもその”取り組み続けたこと”を評価していただいて望外の喜びです。

執筆・出版に携わってくれたすべての方に、とりわけ、苦楽を共にしたアシスタントの皆さんに感謝を。
私がいつも自分の能力以上のものを作ろうとあがくことで、高いハードルを要求し、苦労をかけてしまったと思います。
皆のおかげで作り出せた「GUNSLINGER GIRL」の世界だったので、ぜひ一緒になって受賞の喜びを感じて欲しいと思います。

さて、単行本15巻発売日となる15日が、間近となりました。
通常版は今後も発行されていくものなので、ストーリーの流れをふまえてクラエスを描きました。
特装版は限定品なので、特別なものになるよう題材を選びました。このキャラクターが誰なのか、ぜひ最終話まで読んでみてください。
ちなみに特装版につく小冊子は、本編を読んでから開くことをおすすめします。

開催中の完結記念展のほうもよろしくお願いします。


電撃アニメ祭 銀幕編についてのお知らせ
公式サイト
電撃アニメの20年を振り返るスペシャルイベント。
その後夜祭(12/22)で「GUNSLINGER GIRL」第1シリーズの第1話を上映します。
映画館で観るという普段は出来ないイベントなので、ぜひお越しください!

札幌サイン会のお知らせ他

2012.12.11.Tue.17:58
紀伊國屋書店・札幌本店で1/12にサイン会をします!

● 日時:2013年1月12日(土)14:00~
● 場所:紀伊國屋書店札幌本店1Fインナーガーデン

15巻の予約された方で先着80名です。
詳細はこちらをご覧ください。
初めての東京以外でのサイン会となります。ぜひお越しください~。

トイズワークスコレクション「にいてんごむっ!」(2013年2月予定)
ラバーストラップシリーズにガンスリが加わります。
このイラストは私から見ても可愛すぎて感動しています。
もう各ショップで予約は始まっています!

figmaヘンリエッタ(2013年1月予定)
可動フィギュアのfigmaにヘンリエッタが登場。発売は2013年1月予定。
これまでフュギュアを買ったことがない人もぜひこの機会にいかがでしょう。ポーズを自由につけられる面白さ、小物やパーツの豊富さで、この価格はお買い得ですよ!


GUNSLINGER GIRL完結にともない、様々なグッズ・企画が進行しています。
完結記念展「Memoria」ただいま開催中です。
単行本15巻は今月15日発売。あとわずかです。

よろしくお願いします!

「ダ・ヴィンチ 2013年1月号」インタビュー

2012.12.07.Fri.08:44
発売中の雑誌「ダ・ヴィンチ 2013年1月号」でインタビュー記事が掲載されます
内容は、どんなことを考えながらガンスリの執筆をしていたのか、というものです。
ぜひ読んでみてください。


そして今月1日から完結記念展「Memoria」が始まりました。

オープンした土日は、並んで入場を待つような盛況ぶりでした。お越しいただいた皆さんありがとうございます!
平日は、人がまばらなので、ゆっくりと展示を見たり、寄せ書きノートを書ける状況です。

先日、仕事の用事ついでにGoFaに立ち寄ってみました。
展示物を真剣に見ているお客さんがいて、すごく嬉しかったです。

どれだけ書いてもらえるかと、じつは不安だった寄せ書きノート。たくさんのメッセージ・イラストが書かれていて、あとでじっくり読むのが楽しみ。私も訪れるたびに何か書いていきます。
他の人はどんな思い入れを持っているのか、作品のどんなところが好きなのか。間接的にでもファン同士の交流にもなってくれたらと思っています。
