スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

8/11 新連載『1518!』スタート

2014.08.10.Sun.22:53
8月11日発売の、週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)37・38合併号より、新連載『1518!(イチゴーイチハチ)』がスタートします!




新連載

『1518!』は2009年から続いてきた同人誌シリーズ『バーサス・アンダースロー』を商業連載版となります。
『バーサス・アンダースロー』を描いた当時は『GUNSLINGER GIRL』の連載が佳境に入り始めた時で、息抜きに何か描いてみようかとイベント申し込みしたのが始まりでした。
トーンを使わずに勢いで描いてみよう。日本の高校生を描いてみようという自分の中の実験的意味合いもあったのですが、反応が予想以上に大きくて、こういう漫画もありなんだなと嬉しくなりました。
その後、続編を何冊か発行し続けて2012年の暮れに一区切りとなる総集編を出すに至りまして、それも様々な場所で「この漫画おもしろいよ」と発信してくれた方がいたおかげです。連載版を始めるにあたりこの場を借りてお礼を申し上げます。

タイトルは連載版では変更することにしました。『バーサス・アンダースロー』だとどうしても野球漫画というイメージになってしまうからです。作品の内容は高校の生徒会役員たちの青春ドラマですね。『GUNSLINGER GIRL』とはだいぶ違うテイストになります。
キャラクターなどはほぼ同人版からそのまま引き継がれていますが、私の中でけっこう変わったぞと思っているのが主人公たちの通う学校の設定・制服の設定がちゃんとされたことですね。
同人のときはすごい短時間でネームを切ったので、設定がぼんやりしたままだったんです。
連載にあたって学校の設定がされたことでキャラクターや物語にも少し影響が出ています。

掲載誌は週刊誌なのですが、『1518!』はときどきお休みをいただきながらの連載となる予定です。
これについては楽しみにしていただいている読者の方には申し訳ないのですが、もともと月刊連載作家だったこともあり、また取材のために時間が必要だからです。ご理解していただけると幸いです。

取材に関してはこれまで連載準備中に、様々な団体・個人にご協力をいただきました。
漫画の取材・生徒会の取材はイメージのわきにくいものだったと思いますが、お時間を割いて対応してくださり本当に感謝しています。

というわけで、あらためまして新連載『1518!』よろしくおねがいします!
スポンサーサイト
コメント
新連載おめでとうございます!
明日、書店に早速チェック行かないと!!
No title
 まずは、おめでとうございます。

 連載、心より待っていました。
楽しみにしていますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者にだけ表示を許可する
