
--.--.--.--.--:--

大晦日

2016.12.31.Sat.21:46
         2016年もありがとうございました!
161230.jpg


1518_3cover.jpg


先月『1518!イチゴーイチハチ!』3巻が刊行されました。

一年ぶりの新刊でしたが、辛抱して待ってくれていた読者の方には感謝しきれません。
感想を拝見すると、3巻までストーリーが進んで、だんだんこの漫画の方向性が伝わってきたかなという感触があります。丸山幸が視点の主人公であるのに対して、物語の主人公は烏谷公志朗であるので、彼が前向きな高校生活を始めたことが印象的に読んでもらったようです。
これまで毎巻の終わりは小説のようにきっちり区切りをつけることを意識しているので、これで完結かと思われたかもしれませんが、まだ続きます。
5月の総会が終わり、次からは季節が夏へと向かっていきます。彼らの成長をぜひ見守っていってください!

3巻の反響にはとても力づけられています。4巻をなるべくはやくお届けできるように頑張ります。

「#感想1518」について。
3巻発売にあわせて、twitterでスピリッツ公式アカウントをフォローして感想をつぶやこうという企画をやりました。詳細はこちら
どれくらいの方が感想をつぶやいてくださるのか不安でしたが、多くの参加をいただきまして嬉しいです!
ガンスリのときに、『この作品のことが好きだけど周りに読者がいなくて話せない』という悩みを聞いたことがありました。
こういう企画があると他の人がどう楽しんでいるのか知ることができて意義があることかなと思います。
企画参加者の中からプレゼント色紙を後日贈らせていただきます。

作品タイトルについて。
この漫画は連載開始時は『1518!』というものでした。
今は『1518!イチゴーイチハチ!』というように、読みと併記していて、普段ネットなどでは『イチゴーイチハチ!』を優先しています。
この変化には事情がありまして、『1518!』だとネットでの検索性がとても悪いんです。数字と記号だけなので他のいろいろなものが引っかかってしまうので、途中からカタカナを優先(併記)するようにしました。3巻発売でだいぶ浸透した気がするのでよかったです。
twitterのハッシュタグも3巻発売にあわせて「#イチゴーイチハチ」を使いだしています。
ぜひ感想や話題に添えて、他の方と共有していただけたらと思います!

3巻発売に際しての無料公開キャンペ^ーンについて。
今回出版社等のご尽力により、やわらかスピリッツ、ニコニコ静画、マンガワンでこれまでの連載回を再放送という形で期間限定の掲載を行いました。新しく『1518!イチゴーイチハチ!』に触れる機会が作れて感謝しています。WEB掲載でコメントがつくと、いつもと違った細かいリアクションを感じられるのもよかったです。
3巻の電子書籍版が今月発売になりまして、来年1月11日までの1巻電子書籍の無料配信も行っています。
電子版の発売が紙から遅れてしまい、電子ユーザーを待たせてしまってすみません。これは出版社の方針なのでご理解ください。


さて、それでは今月のらくがきをまとめて締めとさせていただきます。来年もよろしくお願いいたします!




161201.jpg
161202.jpg
161204.jpg
161210.jpg
161217b.jpg
161224b.jpg
161225b.jpg
161128c.jpg

161205c.jpg
161207f.jpg

コメント

管理者にだけ表示を許可する
